【御礼】グランシップトレインフェスタ2017終了しました。
0

    5月20日・21日と行われた「グランシップトレインフェスタ2017」にて
    七鉄の会のブースに足を運んで頂きありがとうございました。

     

     

    写真をじっくり見てくださったり、感想を頂けたり、差し入れを頂いたりと充実した2日間でした。

    今年は久しぶりに感想を書いた頂いたりして、嬉しいお言葉も頂きました。

     

    今回は七鉄の会、7周年記念ということでテーマを「77枚の鉄道写真」ということで

    展示させて頂きました。

     

    この数字は例年の約2倍近い枚数なので、設置に大いに頭を悩ませました。

    (毎年、設置には頭を悩ましていますが)

     

    このうち23枚はとくとみさん撮りおろしのチェコの鉄道というコーナーにさせて頂き、

    ちょっとした異空間(大人の空間)を作ってみました。

    この辺は皆様にどう感じられたんでしょうか?

     

    ※こんな感じでした→http://tokutomimasaki.com/2017/05/report-of-granship-train-festa-2017.html

     

    みなさんの知っている路線から知らない路線まで、見た方の反応もいろいろでしたが、

    メンバーが各地に散らばっているのでいろんな路線の写真が集まってくるんですね。

    これが七鉄の会のいいところでもあると思ってます。

     

    これはA1サイズの写真。

    A1って大きく感じるけど、会場で飾ると小さく見えてしまう。

     

    しかし、トレインフェスタもだんだん規模が大きくなってきましたね。

    鉄道会社さんの協力も増していってる気がします。

     

    僕は全然知らなかったんですが、臨時急行<トレインフェスタ>号が静岡貨物駅に入線したそうですね。

    生で見たかったなあ。

     

    さて、来年はどうしましょうかね。

    今度は8年目なので「8」にかこつけて何かやりましょうか。

     

    来年も参加予定なので、楽しみにお待ちくださいね。

     

    むねき

    | 鉄道写真サークル七鉄の会 | お知らせ | comments(0) | - |
    グランシップトレインフェスタ2017へ参加します
    0

      こんにちは、むねきです。

      今年も恒例となりました「グランシップトレインフェスタ2017」へ参加させて頂きます。

      https://www.granship.or.jp/event/detail/1726

       

      ここ数年でなんだか規模がだんだん大きくなっている気がします。
      今年もJR東海の臨時急行<トレインフェスタ>号も運転されるようですし、

      ついにあの南田さんと久野さんのトークショーもあるようです。

       

        

       

      今年の七鉄の会は「七鉄7周年記念77枚の鉄道写真」です。
      七鉄の会も今年で7年を迎えましたので数字にかけて77枚の鉄道写真を展示します。

      例年、だいたい40枚くらいの展示でしたから、今年は約2倍の写真を展示させて頂きます。
      僕を含め6人のメンバーの写真になります。

       

      特にとくとみさんのチェコの鉄道写真は必見です。
      日本とは違った鉄道の雰囲気を見ることが出来るのではないかと思います。
      また毎年告知もなく行っている僕個人的な「B級プリントプレゼント」もするつもりです。

       

      その他にポートフォリオやフォトブックも自由にご覧いただけますので楽しみにお越しください。

      2日間は僕とoridonさん、とくとみさん、ともちゃん(初日のみ)が会場にいる予定です。
      声をかけて頂ければ即席ギャラリートークもOK。

       

      5月20日(土)・21日(日)はぜひ「グランシップトレインフェスタ」へお越しください。

      | 鉄道写真サークル七鉄の会 | お知らせ | comments(0) | - |
      ワシントンポスト紙に取材を受けました
      0

        こんにちは、むねきです。

         

        今回、僕とメンバーのoridonさんがアメリカのワシントンポスト紙の取材を受け

        掲載されました。

         

        https://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/if-you-thought-japans-trains-were-something-else-wait-until-you-see-its-trainspotters/2017/01/05/1049fe38-c5c6-11e6-a22f-f4d703887285_story.html?utm_term=.f8c891d2c7a7

         

        日本の鉄道愛好家を紹介する記事の中で、撮り鉄の部分で紹介されています。

         

        僕たちが2人が撮り鉄の代表で取材を受けていいのか考えましたが

        いい機会でしたので受けさせて頂きました。

         

        取材場所はいろんな事情で2人ともほぼ初撮影の東京モノレール沿線。

        いつものスタイルで撮影しながらの取材でした。

         

        ぜひご一読、いや翻訳下さい(笑)

         

         

        | 鉄道写真サークル七鉄の会 | お知らせ | comments(0) | - |
        デザインフェスタvol.44ありがとうございました。
        0

          11月26・27日に行われたデザインフェスタvol.44で七鉄の会ブースへ

          お越しくださいましたみなさまありがとうございました。

           

          また僕たちのフォトブックやポストカードなどをお買い上げ

          頂いた皆様も本当にありがとうございました。

           

          今回は僕が空、LandFさんが日常のスナップ、とくとみさんが

          猫の写真を中心に販売させて頂きました。

           

           

          今回で3回目の参加ですが、回を重ねるごとに販売の楽しさ及び

          難しさなどを感じていますが、少しずつ成長している感触も

          あります。

           

          しかし、まだまだ他のブースの方に比べればまだまだですので

          来年も参加出来たら参加して、さらにステップアップを目指したいと

          思います。

           

          本当にありがとうございました。

           

          七鉄の会有志一同

          | 鉄道写真サークル七鉄の会 | - | comments(0) | - |
          【デザインフェスタに参加します】
          0

            こんにちは、むねきです。

            今年もデザインフェスタに参加させて頂きます。

            今回で3回目の参加ですが、このイベントは勉強になることが
            多いイベントです。

             

            □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

             

            デザインフェスタ DESIGN FESTA VOL.44
            http://designfesta.com/

             

            日時:2016年11月26日(土)・27日(日)11:00-19:00
            場所:東京ビッグサイト 西ホール全館
            チケット:1日券 前売り800円、当日1000円
            両日券 前売り1500円、当日1800円

             

            チケットは各種プレイガイドまたはコンビニエンスストアで
            購入できます。詳細はこちらから。
            →デザインフェスタのチケット購入について
            http://designfesta.com/about-ticket/

             

            アートイベント デザインフェスタ | Art Event Design Festa

             

            □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

             

            今年は七鉄の会有志(むねき、LandFさん、とくとみさん)3名が参加します。

            各自の日ごろ撮影している写真をポストカード、フォトブックなどで販売させて頂きます。

             

            このイベントはその名前からも分かる通りアート系のイベントなので
            写真以外にも絵画、写真、パフォーマンスなどなど様々なアートで満ち溢れています。

             

            写真を撮る方にもいろいろ勉強になるイベントの1つではないかと思っています。

             

            お時間のある方はぜひお越しください。

             

            むねき

            | 鉄道写真サークル七鉄の会 | お知らせ | comments(0) | - |